Sunday, 2 December 2012

breastfeeding, have you done it?

we have been attending antenatal lessons in the last weeks which has been very useful but has really hit us that our little baby is really on his way soon and we are barely ready for it! this week's session was about breastfeeding. I personally agree that it's the best way to feed your child and I am totally up for it, but I am full of questions and am very interested to know what it is really like to breastfeed your child.

my dear friends, if anyone reading my blog today has breastfed or is breastfeeding your child, I would love to hear what your experience is/was like! did it get painful? how long did you breastfeed your child? tried but didn't work? did you feel comfortable breastfeeding in public? i'd love to know! :)

P.S. my midwife said that putting a cabbage leaf on your breast is good for sore boobies - we were like "what, really?! (like this..?)"

早いもので妊娠生活も8ヶ月目、この数週間出産予定の病院で行われている出産教室に参加して出産や子育てについていろいろ話を聞きに行っています。一人目なので分からない事だらということもあってとても役立っているんですが、いろいろ話を聞くにつれて二人とも「もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる」っていう当たり前の事をしみじみ実感、さらにまだまだ準備できてないことばっかりでちょっと焦りぎみ。

今週のレッスンは母乳について。個人的にはやっぱり栄養たくさんの母乳で自分の子供を育てるのがいちばんいいと思っているので始めから母乳でいくつもりですが、色々話を聞くうちに、実際母乳で育てるっていうのがどんなものなのか興味しんしん。

今日このポストを読んでくれてるみんなのなかで母乳で育てた、今育てているママ達、実際どんなものかぜひ教えてほしいです!痛くなった、その時どうしたかとか、どれくらいの期間母乳で育てた、挑戦したけどうまくいかなかった、公共の場で母乳するの大丈夫だったなどなど、これから挑戦予定の私にぜひぜひアドバイスを!♡

PS 助産婦の先生が「おっぱいがいたくなったらキャベツの葉っぱを胸に貼るといいですよ」と素で言ってたんですが、え、ほんまに...??こういうこと?

ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてね♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


6 comments:

  1. もうすぐご出産なんですね~!
    楽しみですね、どきどき!
    私は完全母乳でした。飲ませているときの痛みは全くなかったです。
    でも、離乳食後半になるとおっぱいあげる回数が減るので、乳腺炎に何度かなりました、これがすっごく痛くて。涙
    一様、授乳ケープも持ってますがほとんど使いませんでした。
    外でおっぱいあげるのも、授乳室がある所が多いので問題なくできましたよ。
    授乳室がないようなパブとかだと車に戻ってあげたり。
    でも、こっちのママ達はケープなんてもちろん使わず、レストランでもパブでもそのまま普通にケープなしであげてお喋りしてる人がほとんど。笑
    日本と比べると出産も育児も驚かされることが多いですけど、段々イギリスに馴染んできてるからか、最後の方は最初にすごく気になってたことがさほど気にならなくなってました。笑
    残りの妊婦ちゃん生活、楽しんでくださいね!
    ご参考までに~☆

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます!ほとんどの人にすごい痛くなるよーっていわれてたので、痛くなかったってきいて正直、安心してます。笑 でも乳腺炎になっちゃったんですね。。。
    ほんとにこっちのママ達が普通にそとで母乳あげてるの何回か私も目撃した事あるのであんまり細かい事きにしなくてよさそうですね、この国はやっぱり!:)
    おなかももうパンパンですが、残り1ヶ月ほどがんばります!

    ReplyDelete
  3. Tsugumita :) I'm so happy for you :) I'm sure you will be a great mum ! I breastfed my son for 1 y and 2 wks. it is an amazing bond you build with your baby and it is worth trying even if the baby is reluctant to suck at the beginning. you may get sore (i used Lansinoh nipple cream) but believe me - you will do anything for the little one :) and of course cabbage leaf helps if you have too much milk still in your breast and may get a 'lump'. if you produce a lot of milk, the baby may not empty your breasts - it is good to have a breast pump (I used a manual Tommee Tippee) to suck it off and ease your breasts.
    hope that helps a bit :)

    good luck for both of you !
    and a lot of good health
    xx
    MAGDA

    ReplyDelete
  4. Hey Magda! Thank you for your comment :) A lot of people have since also told me that it's a fantastic way to bond with your baby! It must be amazing to hold your baby in your arm and feed him! Can't wait! Now that I am pregnant and getting ready for the whole experience, I already have so much respect to mums like you! I bet it's hard work ;)

    Hope all is good with you and your little one! :)

    Big hugs
    x

    ReplyDelete
  5. こんにちは!いよいよ感がつのっているみたいで、素敵!うらやましい!私ももういちど妊婦したい!私はこども二人とも母乳で育てました(長男は11ヶ月、次男は1年間)。母乳はでてくれればこんなに便利なものはないと思う!準備いらないし、哺乳瓶洗ったり殺菌したりしなくていいし、いつだって適温だし、なにしろタダだし~。それにすごく幸せな、やっぱりかけがえのない時間だったと思います。授乳。飲ませているときはぜんぜん痛くないよ。痛いという人はきっと赤ちゃんのポジションがよくなかったんじゃないかな~。それか乳首のくわえさせ方?以下辛かった点も書きますが、母乳育児はいくつかの難点を補って余りある素晴らしいものだったと思います!
    大変だったこと・・・ 出産直後のおっぱいの張りと痛みはキョーレツです。石みたいに硬くなりました。形もガクガクで全然丸くなくて。これは誰も教えてくれなかった!体のどこかが痛くて眠れないというのを私は長男出産後に体験しました・・・。がその後は需要と供給のバランスがとれてきます。あと辛かったのは長男のときはおっぱいの先がよく切れて傷になったこと。血が出てるおっぱいはあげないようにしたので、そうするとあげないおっぱいが張って辛かったりしばらくすると母乳の出が悪くなったりで、もとのバランスに戻すのがちょっと大変。でも次男のときはおっぱいが切れるというトラブルはなぜかなく、かわりに何度か乳腺炎になりかけました。乳腺がつまっておっぱいがすごく痛くなるの~。これをまた開通させるのが大変で。暖めて・・・マッサージして・・・食事に気をつけて・・・
    長々とごめんなさい。授乳のはなしになると燃えてしまいました。でもでなかったらでなかったでミルクも便利でいいものだと思うから気にしなくていいと思うよ。

    ReplyDelete
  6. さちさん!コメントありがとう!やっぱり母乳で育てるのが自然でさらにいいスキンシップになりそう!最近いってる教室の助産婦の先生も痛みを防ぐには赤ちゃんにきちんと乳首全体をすわせる事!って何度も念入りに言わたー。笑 そうやよね、いつでも適温やもんね!さらにただっていうのは確かに!笑 乳腺炎っていたそうで辛そうやなぁーっていうか、おっぱいがいたくなるっていままで経験したことないから今のところイマイチどんなものか想像つかへんけど、辛そう!ひー!でもやっぱり母乳で育てた人はすごくいいスキンシップになるってみんな言ってたから、私もうまい事母乳でいけたらいいなーといまから妄想中♡

    ReplyDelete

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...